Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/tetsugrande/web/tetsugrande.net/wp-content/themes/tetsugrande/header.php on line 52
屋久島の白谷雲水峡はトレッキング初心者に優しかった - TETSUGRANDE

屋久島の白谷雲水峡はトレッキング初心者に優しかった

オリオンツアーのガイド付きのツアーを予約して行ってきた。

屋久島ツアー&屋久島旅行が激安!|屋久島と言えばオリオンツアー

選んだのは2泊3日の太鼓岩までいく白谷雲水峡ツアー。(縄文杉は完全に初心者だったので心配だったので。。。)ちなみにこちらは世界遺産ではないそうです。

移動は飛行機 羽田→鹿児島空港→屋久島空港

鹿児島上空

鹿児島空港から小さな飛行機の乗り換えて20分ぐらいで屋久島空港に到着。

具体的な移動時間は
羽田→鹿児島 羽田空港 06:40発 鹿児島空港 08:25着
鹿児島→屋久島 鹿児島空港 08:50発 屋久島空港 09:25着

とこれが東京からでは一番早く着く便でした。トレッキングは二日目なので、初日はゆっくり。レンタカー借りて、鹿食べて、陶芸作って、温泉入って宿に一泊。

前日のうちに装備を整える

装備を持っているわけではないので、いくつか現地でレンタルしました。本当はほとんどレンタルするつもりだったんですがアウトレット行ったら欲しくなったので色々買ってしまいました。

自分で持っていったもの

• レインウェア(モンベル)
  • トレッキングパンツ(モンベル)
  • インナーウェア(上下フットサルで使っているやつ)
  • 帽子(エルブレスで買ったやつ)
  • ザック
  • 水筒(自転車に装備させてあるやつ)
  • グローブ(2,000円ぐらいで買った)
  • タオルとかの備品
  • 折りたたみ傘(雨が降っているときはご飯食べるときに便利)

現地でレンタルしたもの

• シューズ
  • トレッキングポール
  • ザックカバー(屋久島は雨が多いので必須)

ガイドさんに教わる

今回はガイド付きのツアーだったので、旅館までガイドさんに迎えにきてもらいました。
ガイド付きにしたのは本当に山登りが初めてだったからので心配でした。何かあったらどうしようって。。。

ガイド付きツアーといってもバスで大人数で行くのではなく自分がいったときはガイドさんを除いて5人の3グループでした。
ガイドさんに聞くとこれは多い方で、1〜2人のときが多いそうですね。混んでる時は違うと思いますが。

ガイドがいて良かった

山に入ると目印があるので迷うことはないですがガイドさんが付いているので都度立ち止まって
「この木は昔〜」
「この角度からみるとライオンに見える」
「もののけ姫に出てくるアシタカが怪我人を運んでいたシーンはここ」

とガイドさんがいなかったら絶対素通りしてしまうところをちゃんと解説。これで屋久島の世界に入ることができました。
それだけでも有りがたかったですが、山の登り方を教えてくれるんです。これは本当に助かった。。。

• 石の上を歩くときは石の真ん中ではなく、石のでっぱりを土踏まずで踏んだほうが疲れない。
  • 下りではまっすぐ降りると膝に負担がかかるから横にして降りる。
  • ここの最後の板は動いて危ないから踏まないように。

などなど…ガイドさんは先頭を歩いているんですが、後ろを気を配って歩いているので、何かおかしいところがあったら都度指摘してくれました。自分にはポールの使い方についてレクチャーしてもらいました。

白谷雲水峡トレッキングコースで太鼓岩まで

まずは花崗岩を登っていく。まさかいきなり岩を登っていくとは思っていなかったのでびっくりしましたが、この上は全然滑らない。

横から見ると...

ガイドさんから「◯◯に見えるポイント」教えてくれる。
ガイド「何か動物に見えません?」
俺「あっ!ぶt…」
ガイド「ライオンに見えます。」
俺「ですね!」

苔がすごいキレイ。触ると気持ちよくサラサラしてました。

白谷雲水峡といえば

白谷雲水峡といえばここの写真をよく見ます。比較的最初のほうでした。

くぐり杉

「くぐり杉」根元で二つに別れていてそこの間をくぐって進みます。

もののけの森。たまたま猿が真ん中の木を通ってた。ラッキー。
ここは「苔むす森」というのがちゃんとした名前だそうです。で、ツアーによってはここまでのものがありますが、ここから太鼓岩までが凄い良かったのでここで帰ってしまうのはもったいない。

木々たち

迫力ある木がたくさん。

花崗岩を歩く

道は花崗岩を敷き詰めているところが多かったですが、

太鼓岩前の道

太鼓岩近くになると道が狭く結構急になります。

太鼓岩

太鼓岩。ずっと森の中だったので、ビックリ。感動した。

お弁当

そしてお弁当タイム!ガイドさんが作ってくれた味噌汁付き。
※太鼓岩ではご飯は食べれません。

屋久鹿

帰り道には屋久鹿に出会いました。可愛い。

こんな感じで初めての山登りは凄い楽しかったです。今度はシューズも買って別の山にも登ってみたい。