Warning: Use of undefined constant _aioseop_description - assumed '_aioseop_description' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/2/tetsugrande/web/tetsugrande.net/wp-content/themes/tetsugrande/header.php on line 52
「誠実さ」を求めて、ブログリニューアルしました。 - TETSUGRANDE

「誠実さ」を求めて、ブログリニューアルしました。

今年は仕事でデザインをする機会がなかったので、先日サイトのロゴを考えていたら「サイトも合わせてリニューアルしたい」。そんな気持ちになった。

今までは特になんとなくその時に気に入っているものを取り入れていたけど、今回は「シンプル」というテーマを掲げリニューアルした。

1カラムにしたかった

伝えたいことはこれ!ってわかりやすい。
更新頻度が低く、記事数も10を超えるくらいなので、2カラムにして最新情報とかいらないなと思った。
サイドメニューから他の記事をみてもらうことより、来てくれた記事を見てもらうことを一番に考え、サイドメニューを思い切ってなくした。

そのかわり、詳細ページの下部に気になったら他の記事も見てもらえるように「関連記事」を設置。

見せたい情報の整理

「コンタクト」「RSS」「facebook」はほとんど利用されていないので削除。「category」「tag」「archive」を1つにまとめた。

検索も記事がもっと増えたら設置します。今は404で表示している。

前のデザイン

どうかな?良くなったのかな。とりあえずJSにはほとんど頼っていません。
まあ、もうちょっとできるようになったら変更していきます。

ちなみにIEではまったく確認していない。崩れていたって知りません。 web系の話ばっかりなので、古いIEを浸かっている人はほとんど来ないけどね・・・。

やっぱりデザインって楽しい。

せっかくリニューアルしたので、すぐにでも更新していこっと。今年のうちにちょっと書いておきたいことあるし。

PAGE TOP